耳を澄ませば

f:id:aidobioeco:20180620222528j:plain


はじめまして!

新参者のカホです。

 

この度、自身は長年愛用しているけれど、こちら(ベルリン)には売っていない布ナプキンのブランド

- aido - を立ち上げました。ブランド制作過程でブログに挑戦してみよう!と思い立ち、今、筆を、、の代わりに、ポチポチやっておる次第です。

 

 

記念すべきブログ第1弾は、せっかくなので布ナプのお話。

aido ウェブHOMEページにも書かれている

 

ー ケアすることは、発見することー

 

この言葉は、私が布ナプ生活を通して学んだことです。

 

布ナプのお話をすると毎回聞かれることがあります。

”お洗濯面倒じゃないですか?”

正直、お風呂に入った後に洗うの忘れてたことに気付いた時は、アーーー💢もぅ! バカバカ私のバカ!!と口にしちゃってます。笑 そういう時は、正直面倒臭いです。😅

そんなこんなでも、私が8年も布ナプを使い続けることが出来ているのは、ケアをする。ということは、手間や時間を掛けて誰かや何かと向き合うことだ。と学んだからです。時間を掛けて向き合っていると、今まで気付けていなかった発見がボロボロ出てくるんです。

 

で、質問の答えとしては、、、

洗濯する分、そりゃ使い捨てよりは時間が掛かります。面倒に感じる時もあります。

でも、漬け置くだけなので、それ位の時間は自分ケアのために使ってあげたいと思っています。とお答えしています。

自分の内側から送られてくる情報たちは、たくさんのことを教えてくれます。

私はお医者さんではないので専門的なことは言えないけれど、お砂糖をたくさん食べた月は経血が落ちにくかったり、疲れやすいなと思っていると夜たくさん経血が出たり。気付く度に食生活を見直したり、軽い運動やストレッチをして、意識を内側に向ける時間を作るように心掛けています。

じーーーーーっと見つめていなくても、使い続けていくと気付きが出てくるのです。 

あれ?そう言えば、、、って。

同時に、植物の力強さや心地よさも体感させてもらえます。

 

ー 面倒くさい。ー

 

何でもそうだけれど、その気持ちの裏には天使が隠れていてその気持ちに打ち勝って行動すると、

思いがけないことに繋がったり、いつの間にか壁を乗り越えている。そんな流れがくる事が多いです。

 

人生って選択の繰り返し。

その中で何を大切にしていくのか。

たくさんの物や情報に囲まれている今日だからこそ、ひとつひとつちゃんと選択しながら生きていきたいな。そう思う今日この頃、世界の片隅です。

 

布ナプが世界中で普及して、ゴミ山が増えるのを抑えつつ、石油の取り合いが緩和すればいいなぁ

最後まで読んでくれて、ありがとうございます! 

 

ほな、また! :)